テストや資格の為に勉強をする

その為に多くの項目を覚えなければならない

こうなった時私たちは多くの場合「記憶する方法」に注目しがちです。

例えば

暗記カードを作って単語や語句を覚える。
カラーペンでノートを記入して色付きの下敷きで確認する。
語呂合わせで暗記すべき内容を覚える

といった形です。

もちろん覚えるために有効な手段の一つではありますが、根本的な

記憶力を鍛える

という点はあまり重視しません。

 記憶力を鍛えるとはどういうことか?

記憶力を鍛える 

とはどういう事でしょうか?

脳は様々な情報を記憶として脳内に蓄えていきます。

この情報は蓄えていく過程で憶えやすい記憶、覚えにくい記憶に分かれていきます。

憶えやすい記憶というのは頻繁に思い出しやすく神経細胞のつながりが強く忘れにくいもの

逆にお憶えにくい記憶は、思い出しにくく神経細胞のつながりが弱く忘れやすくなります。

憶えやすい記憶、覚えにくい記憶が分かれる理由は様々ありますが、それを分ける大きな要素としてその記憶のインパクトとその記憶を繰り返す回数に大きく左右されます。

例えばよく覚えている記憶という物は良きにしろ悪きにしろ、大きなインパクトが残っているものではないでしょうか?

あるいは、生活に根差したもので何度も繰り返し見たり行ったりしたものではないでしょうか?

このように記憶をしやすい記憶という物には一定のパターンがあります。

このパターンをより効率的に記憶に生かすことで記憶しやすい脳に変化させる。

これが「記憶力を鍛える」ことです。

 どうすれば記憶力を強化できるのか?

川村速脳開発協会ではこの記憶するときの2つのポイント、記憶のインパクト(信号)の強さ回数に着目しこの2つの能力を伸ばすことで記憶力を強化させるジニアスMEMORYを開発、販売しています。

記憶のインパクトを強くするためには、記憶したいその情報をイメージ信号としてより強く捉えるイメージ記憶力トレーニング

記憶する回数を増やしカーボン用紙のように濃い記憶にするカーボン記憶トレーニング

この二つの能力を鍛えることで記憶しやすい脳、へと変化させていくことができます。

ジニアスMEMORYサービスはこちら
記憶力を鍛えて、記憶しやすい脳に変化させる ジニアスMEMORYはこちら