何かの物事を記憶するとき私たちの脳はどのようにして記憶しているのでしょうか?

通常記憶は海馬と呼ばれる部位に蓄積されていきます。

ではその時にどのような方法で記憶が行われるのでしょう?

記憶について正しく理解する

例えばパソコンなどの電子機器は物事を記憶するときにはどのように記憶されていくのでしょうか?

子供の成長記録として写真を撮ったとしても、電子機器のデータ上は2進法を使って記憶しています。

「0か1」この情報の集合により写真もデータとしてを記録されるので、当然一部分だけを抜き取っても我々には全く意味のない数字に見えます。

では人間の記憶はどのようになされているのでしょうか?

人間の記憶要素

さて私たち人間はどのように記憶を行っているか?

その前にまずは人間の感覚器官について話さなければなりません。

人間には五感と呼ばれる感覚器官があります、視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚、この器官の情報を合わせて認識しその場その場の状態を認識しているわけです。

言い換えればこの器官の情報とそれによって考えらえる情報それぞれを記憶として保持しているわけです。

感覚を強化して記憶力を高める

さて記憶をする器官からの情報を記憶として使用しているのであればもしこの器官の情報が曖昧になってしまうとどうなるでしょうか?

記憶する情報として本来蓄積されるものが弱くなりそれだけで記憶が弱くなってしまいます。

そこで重要になってくることが感覚器官が取り入れる情報を強くすることです。

人間の情報を最も蓄積する視覚

さて五感のうち最も頻繁に使うのは、そう視覚です。

ではこの視覚情報はどのように得られているかご存知でしょうか?

目には数種類の視覚を得るための細胞がありますが、例えば色の認識にをする細胞は赤、青、緑の三色をそれぞれ独立して脳に送っています。

つまり脳が蓄積する情報は3種類の細胞から得たデータの合成となりますが、その時の色があいまいだと当然記憶もあいまいとなります。

このように色一つをとっても記憶するために正しく鍛えることができれば大きな力を発揮することができるのです。

ジニアスMEMORYサービスはこちら
色を正しく覚えて記憶力を強化する記憶教材ジニアスMEMORY