学校や資格、業務上で覚えなければいけないこと、学ばなければいけないことはとても多くあります。

そして当然そのためには学習に時間を割き自身の能力向上させていきます。

数学者になりたければ、数学はもちろんのこと理系の大学に行くために理科系の科目を勉強しますし、資格試験ならば専用の参考書や問題集を行うことでしょう。

業務上必要な学習、例えば英語であったり、、プログラミングや、パソコンの使い方など多岐にわたる勉強もすべて、専門書や参考書を通して行っていると思います。

しかし、果たしてそれが一番の近道でしょうか?

記憶力を上げる意味とは?

すべての学習は新しいことを学びそれを理解し、自分のものにする、言い換えれば記憶することがまず求められます。

そしてその記憶をもとに応用的な問題や対処方法などを学び実践していきます。

つまりすべての学習には記憶という要素が不可欠です。

しかし実際に記憶力を伸ばすトレーニング、記憶という分野の学習行うことはまずありません

小学校から様々な学校で学びますが、「学習効率を向上させるための記憶の授業」という科目を行われたことがある方はおそらくいないでしょう。

なぜすべての学習には記憶が重要な役割を果たすのに、学ばないのでしょうか?

それは記憶力を高めることができるという、概念を持っていないからです。

記憶力は強化できる

記憶力を伸ばせると聞いてみなさんはどのようなイメージを持ちますか?

おそらく、語呂合わせをしたり、メモを書いたりして、記憶する習慣をつけるものといった認識ではないでしょうか?

実際には記憶力は正しいトレーニングによって大きく向上させることができ、今まで想像もしていなかったような効果を持つことができます。

・今まで参考書を正しく理解するために読み返す回数が半分になったとしたら?

・英単語を覚える時間を半分にできたら?

記憶力の向上によって得られるこのような効果はあなたの学習効率を劇的改善し、目標へ近づく大きな一歩とすることができます。

ジニアスMEMORYサービスはこちら
記憶力を強化する記憶教材ジニアスMEMORY