人の顔と名前を一致させたり、単語や参考書の内容を記憶するときにどのようにして覚えていますか?

ただ漠然と単語を見たり参考書を読んだり、名刺と顔をにらめっこしているだけではいつまでたっても記憶力は向上しません

記憶力を高めるためには記憶したいもの情報量を増やしそれを多く取り込むことで、記憶回路への信号を増やすことができるのです。

記憶回路への情報が増えると結果的に強い記憶を持つことができます。

記憶するものの情報量を増やす

ある単語を覚えようとするときただ見るだけでなく、単語の音声を聞き、聞きながら書き起こす、という作業を行うとそれだけで情報量2倍、3倍にすることができます。

同じように人の名前を覚えようとするために、その人のフルネームをあえて名刺交換するときに読み上げて確認したり、名刺から推測できる内容に合わせて会話を広げることでも情報量を増やし記憶の為に必要な情報量を高めることができます。

このように覚えようとするもの、覚えたいと感じたものを「見るだけ」や「聞くだけ」で、ではなく様々な感覚複合させることで、記憶を高めることができるのです。

それ以外にも

・単語に合わせたストーリを考えて覚える

・文章を簡単で覚えやすい音楽のリズムをつけて音読して関連付ける

などといったイメージ力高める方法でも記憶を強めることができます。

記憶回路に思い出すきっかけをたくさん作ることが大切

このような情報を追加する理由は単純な記憶だけでなく様々な情報を覚えたいものに付加することで思い出すきっかけを作るためです。

これ以外にも

・色を正確に覚えることで色と関連付けて思い出す

思い出しやすいものや体など信号強いものとイメージを掛け合わせて記憶する

などといった方法をとることで記憶を思い出しやすい状態にすることができます。

そして思い出しやすくなると思い出す機会が増えさらに記憶回路が強くなります。

情報量を増やすことで思い出しやすくする。

たったこれだけを意識するだけで記憶力を高めることができるのです。

ジニアスMEMORYサービスはこちら
イメージで情報量を増やす記憶教材ジニアスMEMORYはこちら