記憶をするうえで最も確実で簡単な方法、それは「繰り返して覚える」ことです。

どのような物でも繰り返し覚えなおすことができればだんだんと強く強固な記憶になっていきます。

何を当然なことを、と思われるかもしれません、しかし実際にこの繰り返して記憶する方法を利用できない場合が多くあります。

実際すべての物事を繰り返すことは不可能です。

そのため

・日常の体験

・会話や電話などの内容

といったようなものは繰り返す記憶には向いていません。

しかし何度も見ることができるもの、特に学習読書、メールなどはこの繰り返し記憶を生かすのに向いています。

けれどもそういった内容でもうまく記憶できない場合が多くあります、それはなぜでしょうか?

なぜ、繰り返しを活かすことができないのか?

うまく記憶できない理由、その最も大きなものは時間です。

覚えたいものの量に対して覚えるための時間圧倒的に少ないのです。

例えば単語帳を一冊丸々覚えるためにどれくらいの時間がかかりますか?

恐らく1時間や2時間などではとても無理でしょう。

1週間や2週間かけてやっと覚えることができるものや、難易度、単語数によっては1か月2か月かかるのではないでしょうか?

そして時間をかけて覚えても繰り返し覚えなおさなければ強い記憶にはなりません。

結果的に繰り返すことが最善の方法だと感じても繰り返し覚えるための時間が足りないという物理的な限界の為この記憶法を使うことができなくなってしまいます。

ではどうすれいいのでしょうか?

繰り返す効率を高めて記憶する

その答えはとても単純です。

覚えるための時間を短くすればいい

のです。

この時間を短くすればするほど繰り返しに使う時間が増え記憶強固にすることができます。

そしてそのために重要になることが覚えたいことを処理する速度を上げることです。

そのためには脳の情報処理能力を上げる必要があります。

そしてこの情報処理能力を上げると通常の2倍、3倍、人によっては10倍以上の速度で情報を処理できるようになっていきます。

確実な記憶法である繰り返して覚えるために情報処理能力を上げて記憶しましょう。

ジニアスMEMORYサービスはこちら
情報処理能力を上げる記憶教材ジニアスMEMORYはこちら